資格試験のための勉強記録的な何か。

 

主に資格試験のための勉強記録的な何かです。とりあえず記録に残すことでモチベーションアップ&維持が目的。なのでこのブログの見やすさとか読みやすさとか知らんし、勝手にただ書きたいこと書いていく感じで。 

当面は証券アナリスト(CMA)第1次レベル試験の勉強記録。CMA1次試験は2018年9月30日(日)なのであと5ヶ月弱。(申込受付期間:2018年7月20日~8月20日)(1)証券分析とポートフォリオ・マネジメント(2)財務分析(3)経済の3科目合格が目標。

証券分析の中には財務分析と重なっている部分も多いみたい。個人的に取っ掛かりやすいのは(1)~(3)の3科目の中だと財務分析なので、最初は財務分析を集中的にやっていき、その後、証券分析と経済にシフトという感じで軸足を移していく。3科目同時並行も考えたが、それより1科目でも「戦える科目」が出来上がるとそれだけでモチベーション違うのかなと。とにかくモチベーションを大切にしていきたい。

いろいろブログ等を読みあさってみるとやっぱり過去問からの焼き直し出題が多いよう。過去問分析とかそんなことしてないので知らんが。なので知識インプット→過去問中心の演習で知識定着確認→不足部分再度インプットという流れで行く。教材はTACの通信講座をとったのでそれを中心に。

大まかなスケジュール感としては、試験申込時にある程度「合格見込み」がないとそれだけでモチベーションだだ下がりしそうな豆腐メンタルなんで、試験申込が始まる7月中旬までには、3科目を過去問で70%取れるくらいにはしておきたいところ。科目ごとのボリューム(点数)から単純に勉強時間の配分を考えると、証券:財務:経済=2:1:1の時間配分。7月中旬ま約70日と考えると30日:15日:15日くらいか。最初は財務からやるとして、他2科目は手をつけないと考えると、5月20日頃には財務は「合格見込み」がないとダメぽ。とりあえずやろう。